2017年12月1日(金)~2日(土)に東京・聖路加国際大学にて開催された

第24回日本行動医学会にて、

株式会社アイビー・リレーションズ代表取締役 大村(木村)美樹子の研究

ACTに基づく心理教育が顧客対応窓口要員のワークエンゲージメントに及ぼす影響」

が演題採択され、発表いたしました。

採択演題一覧

本研究においては、顧客対応窓口(コールセンター)でクレーム対応という

場面特異的な対人ストレスに曝露され続けている従業員に対し、

ACT*1に基づくストレスマネジメント研究を行った後に、ストレスの増減と

ワークエンゲージメント*2がどのように変化するのかを検証しています。

*1:Acceptance and Commitment Therapyの略。

認知行動療法の一つの流れとして、価値の明確化や心理的柔軟性などに

焦点を置いて物事を捉える技法。

*2:バーンアウト(燃え尽き症候群)の対極としての考え方。

仕事に対し、活力・熱意・没頭といったポジティブで充実した

心理状態を保ちながら取り組める状態のこと。

 

当社ではこれからも、認知行動療法に基づく産業分野での研究に

積極的に取り組んでまいります。